Chinese Medicine Acupuncture Clinic TOYODO

茨城県守谷市板戸井2284-3
0297-48-6461
土日診療
木曜休診
予約制
各種保険取り扱い

更新日2006/2/1

<<MENU>>

Title

ごあいさつ

News

当治療院について

治療について

院長プロフィール

保険取り扱い

診療時間/診療費

インフォメーション

お試し券/地図

English

お問い合わせ(Mail)

 
風邪情報
今年は、11月初めから鼻かぜが流行っていますまめに、うがいと手洗いを行いましょうそれだけで、かなりの風邪を防げるようです早めのお灸、も効果あります
うがいには、黄伯(きはだ)か甘草の粉末を溶いたうがい液を作っておけばなおいいと思います黄伯も甘草も胃腸の薬ですから、飲んでも安全です
UP!新中国情報
4月17日から22日まで、上海を勉強する会という企画に参加し、久方ぶりに中国上海を訪れました  30年ぶりの上海は、いやもー浦島太郎になったような気分でした  折りしも、日本では連日の排日デモのニュース,周りの方にずいぶん心配をおかけしました  しかし、上海当地では、いたって平穏日本のマスコミがいかにオバーに報道するか、  報道が必ずしも真実を伝えていない一面を見た次第です デモのさなかなんで中国なのかと問われれば、たまたまとしか言いようがありません
 しかし今回の研修は、上海視察、中国語研修、太極拳研修、中国株講座、邱永漢先生の講演、という盛りだくさんの内容でした
 主催がきゅう邱永漢先生ですので、現在の中国の一端を理解するには面白い企画でした
まだ日本では走っていないリニアモーターカーに乗り430キロのスピードも体感しましたし、豫園という日光江戸村のようなところで 数百年前の中国の雰囲気も味わい、まさに、未来と過去を体験することができました
 魔界上海は、戦前の表現ですが、現在の上海はニューヨークも凌ぐような大都会になりつつあります10年後には、3千万人の人口になるという話です
 90年代からの中国の経済発展は、情報としては分かっていたのですが、今回の研修で見た上海はまさに百聞は一見の例えでした14億人の中国、その10%が金持ちになっても、1億4千万人中国恐るべし
 方や、少子高齢化で、人口減少の日本、 東洋堂も、不妊症治療や、日本人をもっと元気にするようなお一層がんばらねばという思いを新たにしました
東洋堂鍼灸院 茨城県守谷市板戸井2284-3 0297-48-6461 木曜休診 各種保険取り扱い Copyright©